幸せブログ いい物探します!

良い物に出会うと、少し幸せな気持ちになりませんか?

母の味と子供の記憶

こんにちは。ペコペコです。

寒い日が続いておりますね。

久しぶりにブログ・・・

 

今日は、子供が忘れない!母の味について考えていきたいと思います。

なぜか、子供の時に好きだった味って忘れないんですよね。

しっかりと覚えている場合もあれば、味は定かではないが美味しかった記憶だけが残っているから もう一度食べてみたいなど・・・・

あれは、よく食べたな~とか 色々ありませんか?

勿論、母の味だけではなくて、どこかで買い食いしたり・・・

食べに行って いつもとは違う味で 忘れられないというものもありますよね。

 

私は何が好きだったかというと・・・

圧倒的に卵焼き!!そこからカレーに続き、ハンバーグや唐揚げ・・・・魚の煮付けに肉じゃが・・・

手の込んだ物というよりは、昔ながらの母の味って感じの物のほうが覚えていますね~

勿論、手の込んだものを作ってくれることもありましたが、常日頃から食べているものの方が記憶に残っている気がします。

 

卵焼きは、まさに母の味付けで、その後の好みが かわるのではないでしょうか?

そんな気がしています・・・私は甘い玉子焼きで育ってきたので、

初めてだし巻き玉子を食べたときには????これって玉子焼きなの?と思ってしましました。

わが家でも だし巻き玉子を出した時に、

甘い玉子焼きがいい~っていわれたこともあります。

それとも私の作る、だし巻き玉子がまずかったのかもしれませんが・・・。

 

ネギなど入れた玉子焼きも大好きです。

甘い卵焼きに、大根おろしをつけながら食べるのも大好きです。

お弁当には必須アイテムの一つですよね。

朝の時間がないときには、このフライパン役に立ちました↓

何年も愛用していました。

卵焼きも作れて 横で他のおかずも作れるので とても便利でした!!

 

購入しようか迷っている物は こちらのフライパン↓

色んなフライパンを使ってみたいので、同じ物を買ったりすることがないんです。

一番最初は↓T-falさんのフライパン使っていました。

なんといっても使い勝手もよく、整理整頓がしやすい!

取っ手がとれるなんて最高です!!こちらも長く愛用していました。

[rakuten:bellevie-harima:10154904:detail]

また機会があれば購入したい品物ですね。

取っ手がとれない T-falさんを今は使っています 笑 

お安く手に入ったので・・・ボソッ

 

それにしても・・・自分が大人になった時に、好きだった食べ物が

生産終了になってしまうと悲しいですよね。特にお菓子類・・・

最近みないな~と思うと 生産終了していたなんてこと沢山ありました。

それと同じように、母の味として記憶してくれている食べ物があると良いな~と思った・・今日この頃なのでした

 

それではまた・・・。