幸せブログ いい物探します!

良い物に出会うと、少し幸せな気持ちになりませんか?

七草がゆ

こんにちは。ペコペコです✨

2022年に突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?!

]

今日の朝食は七草がゆを食べました。

七草といえば・・・

なずな・はこべら・ごぎょう・せり・なずな・すずしろ・ほとけのざ

んっ?言えたかな??

 

味つけは、塩と醤油のみ。

普段からご飯が食べれる 濃いおかずばかり好んで食べているからか・・・

おいし~~~~とはなりませんでしたが💦

胃腸に優しい感じがしました。

たまには、味の薄い物をゆっくりよく噛んで食べるのが健康には良さそうですね。

普段から優しい味に慣れるのが 一番いいんでしょうけど・・・。

よく煮干しなどで、母親が味噌汁を作っていたのをみて

こんな風に作ると、こういう味になるんだ~と、子供ながらに見ていたものです。

私は・・・だしの素を使ったりしちゃいますが・・・

今年は、家族の健康の事も少し頭に入れながら、

めんどくさがらずに、だしを取りたいなと思っています。

だしパックも使おうかな・・・

お出汁が美味しいと薄味でも満足しそうですね。

煮物とかにも万能お出汁 今年こそはきちんととりますよ~~!!

でも、やはりお金もかかりますけどね・・・高いですもの💦昆布やら、干し椎茸やら、鰹節やらそろえるとね・・・

そういう方でも、

たまにでいいから、お出汁をとってみるのもいいかもしれませんね。

薄味で、うまみをだして塩分調整して健康になりたいものです。

ちなみに今私が使っているお塩は、こちら↓

沖縄サミット首脳晩餐会の料理に採用されていたようです。

ミネラルの種類が多い塩として、ギネスにも認定されているそうな。

沖縄の海水100%が原料♪

[rakuten:okinawa-kijimaya:10000845:detail]

[rakuten:naturhythm:10000037:detail]

少しかけるだけでも、

かなり塩の濃さ?を感じることが出来るので、本当に少しのお塩でいいです

粉のようなお塩で、

我が家では、とても美味しくいただいています。

興味がある方はお試しくださいね✨

私は、たまたま このお塩を使ってみたんですが・・・

後から 上記のような事を知りました!!

美味しいはずですね♪

こちらは、このお塩を使っているミックスナッツだそうで・・・

今度試しに 購入してみようかなと考えています♥

[rakuten:izumise:10004126:detail]

皆様が、2022年 無病息災でいられますように

それでは また。