幸せブログ いい物探します!

良い物に出会うと、少し幸せな気持ちになりませんか?

断捨離<独り言の旅へようこそ>

こんにちは ペコペコです。

 

皆さん断捨離などはしていますか?

いざやろうと思っても、急にやる気がなくなったりしませんか?笑

 

断捨離をしているとわかるのが、

なんで、こんな無駄な物を買ってしまったんだろう・・・と思うことがある。

そーいったものは、すぐに処分しますが・・・

 

これって、本当に必要な物だったのかな~とか考え込んだり・・・

もっと深くまで考えてみたところ

     ↓

そのときには、必要な物だったのかもと、思えるようになりました。

確かに「必要ない物」を買ってしまっていたこともあるでしょう・・・。

でも、そのときこれがほしい~~~と思って買った物ならば、

そのときは、あなたの心をキラキラさせてくれる 

最高なものだったということで、いいような気がします。

全てを否定しないで、あのときには必要だったんだと思えるようになれば、

その買い物は 間違っていません・・・というのがの考え方。

 

ミニマリストの皆さん沢山いますが、あの方達は必要最低限のもの、

一般的には必要だと思っている物さえなくして生活している方もいますよね。

物をなくしたりすることもなさそうですが・・・

それで生活が成り立つのなら、素晴らしい考え方だと思います。

私には、無理な話なわけであって、(一人なら可能かも・・)

その考え方を否定するつもりもありません。

 

子供がいたりしたら、やはり物は増える・・・・

おもちゃやらなんやら・・・折り紙や鉛筆や・・・

買わなきゃいいじゃない?という人も 

いるかもしれませんが、私は子供にとって、

そういう物も必要だとおもっているので・・・ね。

 

私は、年取ってからなら

ミニマリストになってもいいかなと思います。

 

そうそう!!

たまに、物があるとイライラするっていう人がいるんですけど・・・

大変忙しく生きている方・・・

物をみるだけで、イライラしてくるそうです💦

物を買って帰ったら、怒られそうでこわいッス

 

私も、あまり必要ないものは

極力買わないようにしていますが、

家族がいれば、それぞれ欲しいものも 

考え方も違うわけで・・・

物を増やさない事は、無理に近いですね・・・。

でも、一つ買ったら一つは使わない物を見つけ出し、必要な方にあげたりしています。

ただ、やはり家族がそれをやるわけではないので、家族に物は溜まっていきますからね。

[rakuten:myhome:10001093:detail]

心がキラキラする物を見つけたら、購入して自分を楽しませてあげることも大事ですね。

経済まわしましょう 笑

我慢のしすぎも良くないし、物を買い込んでもいけないし、

物を極端に減らしすぎても困るし・・・

家にあまりいない人、休日も外に出かける人、家で寝るだけの人は、

物がなくてもいいのかもしれませんね。

家でくつろぎたい人や、家で何かをして楽しみたい人は

購入する物も増えてしまいがちなのかも。

やはり、考え方も、ですね~。

 

私は、ころころころりん💦と考え方が、かわったりして 

ブレることもよくありますが、

そのときは、そういう気持ちだったということで、OKとしています。

 

ただ、自分の考え方を必要以上に

人に押しつけたりするのは、良くないよ~

その人には、その人の考え方があるのだから・・・

押しつけがましい人からは、距離を置くのが正解

 

お花や、家庭菜園などが好きな人は、

自然とガーデニンググッズなどもふえてしまいますしね

[rakuten:minibonsai:10008730:detail]

[rakuten:hanakikyo:10000002:detail]

たまには断捨離して、きれいにすることも忘れずいればいいよね✨

 

 

それではまた。