幸せブログ いい物探します!

良い物に出会うと、少し幸せな気持ちになりませんか?

2月3日(木)は節分の日

こんにちは、ぺこぺこです。

2月に入りましたね~♪

 

暗いニュースばかりで、気が滅入っている人もいるかと思いますが、

2月3日は、節分の日

節分は鬼を払う行事 邪気が入りやすい冬と春の季節の変わり目に、

鬼を払う行事がうまれたのですね~

季節の変わり目(節目)の、前日のことを節分というそうです。

つまり、立春 立夏 立秋 立冬です。全て節分です。

今、行事として残っているのは 2月の節分のみですね

2022年は北北西やや北向きで、願い事をしながら恵方巻きを食べましょう。

皆さん おしゃべりして食べてはいけませんよ~~

食べ終わるまで 無言で食べてください♪

普段はわいわい食事をしている家庭は、

子供は面白くなってしまい、笑えてきちゃうかもしれませんが・・・

 

節分で邪気を払って、2022年を楽しく盛り上げていけたらいいですね。

豆まきは幼稚園や学校などでも お楽しみで、やっていたところもあるようですが・・

コロナの影響もあり、そういう事を、今はやれないかもしれませんね~

家で出来ることは、やってあげたいですね。

恵方巻きの予約をしていないので、手に入らないかもしれませんが

手にはいればラッキーです。

最近は食品ロスになるから、予約をとるところが多いような・・・

近くにスーパー行っても、店頭販売分はすでに完売なんてこともありそうです。

確かにもったいないですよね

とっても美味しいのに、売れないから捨ててしまうのは・・・。

つ・・自分で作るという方は、七種類の具材を入れると縁起がよいそうですよ✨

 

そして、豆まきは、できれば家族がみんなそろった夜に。

鬼は、真夜中にやってくるといわれているので、真夜中になる前に行うのですね~

まいた後は豆を食べてくださいね~~

食べる量は、満年齢+1といわれています。

・・・粉末状に砕いて食べようかしら💦

ちなみに柊の枝と鰯も有名な話ですね。

玄関に飾る人もいるかもしれません。

鬼が鰯の焼いた匂いが苦手で、

柊の葉のトゲも痛いので、近寄りたくないそうです。

節分で邪気を払いきり、無病息災でいられますように。

af.moshimo.com

それでは、また。